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PC話から雑談に反れること必至なBlog

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NvidiaのGPGPU的エンコードを試してみた。[CUDA][PhysX]


使ったのはGeForce Experience Packの一つのBadaboomなる言いにくいネーミングのソフト。
GPU支援でのH.264エンコードを行うそうだ。PhysXではなくCUDAによるソフトという位置づけとかはどーでもいいw

プレビュー画面。


試用版なので30回のエンコード回数制限と出力ファイルの左下にロゴが付く。
Geforce8600GT OCでPSP用(480x272)で出力した所、50fps程出た!
動画ビットレートはPSP用だと500~2000kbps,PS3用だと500~5000kbpsまで。
音声はAACで、16~160kbpsまで選択可能。

500kbpsでエヴァのOPをエンコードしてみた。
動きの激しいトコロでは予想通りブロックノイズが・・・
1500kbpsではエンコマニアも納得の画質b(当然か。。orz

問題点・改善点・開発途上な点がガンガンあるので挙げていく。
・1passエンコードのみ
・H.264のBaseline(Level3.1)までしか作成できない
・出力が~用と制限される。PC用の無制限なファイルが作成できない
・Directshowを使ってファイルを開けない(Xvid+MP3.aviってのすら開けない)
・シェアウェア。
・エンコード中のプレビューを切れないので意味なくCPUパワーを消費する
(E7200@3.12GHzで20%程 GPU支援機能使った意味が薄れてる・・w)

とはいえCPUでエンコードするより手軽なので出先での消化用にエンコードする分には最適かと。シェアウェアだけど。

試して見たい人はGeforce8以上でGeForce Experience Pack(Power Pack)から
最新のドライバを落としてから実行してみましょう。


Links!
GeForce Experience Pack(Power Pack)
Nvidia公式
PC Watch NVIDIA、GPU支援による動画エンコード機能をデモ
4gamer GeForce GTX 200シリーズ (2)CUDA2.0&PhysXでGeforceは生まれ変わる
4gamer NVIDIA,PhysX対応GeForce Driverと物理演算デモをまとめたPower Packを公開
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テーマ:映像編集 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/08/14(木) 21:06:44|
  2. 動画・エンコード
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x264のオプション設定 [狙い目は700~1000kbps]

HDDの肥やしになっていたDVDソースのMPEG2をエンコしてたらどうもピシッっとならない。もやっとした感じ。で、悔しかったのでマトリクスに修正を加え、エンコオプションも変えてみたらなかなか良くなったのでメモっとこう。

#jvtanime++
INTRA4X4_LUMA =
6,7,8,12,
7,8,22,20,
8,12,20,28,
12,20,28,36

INTRA4X4_CHROMAU =
4,5,6,10,
5,6,10,16,
6,10,16,24,
10,16,24,36

INTRA4X4_CHROMAV =
4,5,6,10,
5,6,10,16,
6,10,16,24,
10,16,24,36

INTRA8X8_LUMA =
16,17,18,19,20,21,23,25,
17,18,19,20,21,23,25,27,
18,19,20,21,23,25,27,30,
19,20,21,23,25,27,30,33,
20,21,23,25,27,30,33,36,
21,23,25,27,30,33,36,40,
23,25,27,30,33,36,40,44,
25,27,30,33,36,40,44,48

INTER8X8_LUMA =
14,15,16,17,18,19,21,23,
15,16,17,18,19,21,23,25,
16,17,18,19,21,23,25,28,
17,18,19,21,23,25,28,31,
18,19,21,23,25,28,31,35,
19,21,23,25,28,31,35,39,
21,23,25,28,31,35,39,43,
23,25,28,31,35,39,43,48

以下マトリクス修正の信念
・最初の3行3列は画質に大きく関わるから削らないほうが良い
・4x4の最後の数字は同じにした方が
量子化ノイズが目に付きにくい・・・・はず。
・8x8は値の差を小さくすることでノイズを見えなくなる・・はず。

エンコ結果は後ほど載せる・・・・・かもわからない。

テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/07/08(火) 00:01:00|
  2. 動画・エンコード
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x264は密かにSSE4に対応したようです

x264が密かに?SSE4に対応したので非SSE3版との比較を。

エンコソースはエヴァ(ヱヴァではないです)のOPをエンコソースにした。
適当にQP指定1pass
x264.exe --no-psnr --no-ssim --cqm jvt --no-fast-pskip --thread-input --mixed-refs --scenecut 50 --pre-scenecut -I 400 -i 8 --me umh --merange 32 --threads 2 -r 4 -b 2 --direct "auto" --bime --b-pyramid --b-rdo -w --fullrange on --stats "%~dpn1.stat" --progress -p 1 --qp 22 -8 -A none -m 7 --qpmin 10 --qpmax 29 --qpstep 19 --ratetol 5.0 -o nul %1

非SSE4版 x264_rev859
avis [info]: 640x480 @ 23.98 fps (2164 frames)
x264 [info]: using cpu capabilities: MMX MMX2 SSE SSE2 SSE3 SSSE3 Cache64
x264 [info]: slice I:68 Avg QP:20.60 size: 27666:00:00
x264 [info]: slice P:1376 Avg QP:22.13 size: 13885
x264 [info]: slice B:720 Avg QP:24.21 size: 4106
x264 [info]: mb I I16..4: 20.1% 61.9% 18.0%
x264 [info]: mb P I16..4: 13.0% 0.0% 0.0% P16..4: 74.6% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% skip:12.5%
x264 [info]: mb B I16..4: 0.1% 0.0% 0.0% B16..8: 28.7% 0.0% 0.0% direct: 3.0% skip:68.3%
x264 [info]: 8x8 transform intra:17.0% inter:67.2%
x264 [info]: direct mvs spatial:99.2% temporal:0.8%
x264 [info]: ref P 66.7% 16.9% 10.4% 6.0%
x264 [info]: ref B 79.2% 15.5% 5.4%
x264 [info]: kb/s:2122.2

encoded 2164 frames, 16.56 fps, 2122.50 kb/s

SSE4対応 x264_rev886
avis [info]: 640x480 @ 23.98 fps (2164 frames)
x264 [info]: using cpu capabilities: MMX2 SSE2Fast SSSE3 PHADD SSE4 Cache64
x264 [info]: slice I:70 Avg QP:19.00 size: 43224:00:00
x264 [info]: slice P:1377 Avg QP:22.00 size: 17145
x264 [info]: slice B:717 Avg QP:23.80 size: 5067
x264 [info]: mb I I16..4: 13.0% 60.8% 26.2%
x264 [info]: mb P I16..4: 7.9% 0.0% 0.0% P16..4: 80.8% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% skip:11.3%
x264 [info]: mb B I16..4: 0.0% 0.0% 0.0% B16..8: 54.0% 0.0% 0.0% direct: 5.7% skip:40.3%
x264 [info]: 8x8 transform intra:23.8% inter:57.8%
x264 [info]: direct mvs spatial:98.6% temporal:1.4%
x264 [info]: ref P 64.7% 17.8% 11.0% 6.5%
x264 [info]: ref B 78.7% 16.4% 4.8%
x264 [info]: kb/s:2682.8

encoded 2164 frames, 15.88 fps, 2683.08 kb/s

SSE4に対応する方が遅くなるのは・・・・まぁよくあることだとと猫耳フェチのHotoryが言ってたからスルーするとして。
QP値の狙い目が異なるのは・・・・不明。ヘルプのデフォ値は同じなのに。

SSSE3はSSE3の拡張命令セットのこととすぐわかるのだが、
SSE2FastやらPHADDやらCache64と言われてもお兄さんさっぱりだー☆
出ないだろうと思ったが、Cache64について検索かけてみた。
・・・やっぱりさっぱりだー☆
Doom9のx264の中の人に電話で(ぇ 聞いたほうが早そうだ。

まぁ、何が変わったって何も変わってませんね。
SSE4対応だぜっていう気持ちの問題な感じ。
これからSSE4に最適化されることを生暖かい目で見守りましょう。

追加オプション
--rdcmp Metric used for RD mode decision ["psy"]
- ssd: normal (maximum PSNR)
- psy: psychovisual (sharper)
--rdcmp ssd と指定するとPSNR(Peak Signal-to-Noise Ratio)がなるべくよい値を取るように頑張る。数学的に高画質だが、見た目によいとは限らない。

--non-deterministic
Slightly improve quality of SMP, at the cost of repeatability
若干のSMP品質を向上させる、の再現性を犠牲にして(Google翻訳)
SMP(Symmetric Multi Processing)=対称型マルチプロセッシング
マルチコアでの速度向上?よくわかりません★

--sps-id Set SPS and PPS id numbers [0]
意味不明。とりあえずデフォにしとく。
--aud Use access unit delimiters
リミット解除!?意味不明です。。
--nal-hrd Use NAL HRD parameters
NALの人材育成パラメータを使用する(Google翻訳)意味不明です。。
--pulldown Use 3:2 pulldown
- 32: TBT,BT,BTB,BT pattern
- 64: triple,double *recommended for 720p
HDソースのときに使いましょう。

Links!
SSE4命令とアクセラレータから見えるIntel CPUの方向性 - 後藤弘茂のWeekly海外ニュース
IDF Beijing 2007 - PenrynとSSE4の真実、Intel 3シリーズ・チップセットの全貌 - マイコミジャーナル
PSNRとは - Mov日記
対称型マルチプロセッシング - wikipedia

テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/07/01(火) 01:32:28|
  2. 動画・エンコード
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Blu-ray リッピング計画 [BDR-101A 激安][AnyDVD万歳]

Blu-rayのリッピングについて!!

まずはリッピング成功時の主な構成を晒しておこう
WindowsXP SP3
AthlonX2 4200+ / 1GB memory
使用ドライブ BDR-101A 6000円也


安心の日本製。

Blu-rayなのにIDE しかもファン付き

ヤフオクで6000円なのにBlu-rayの書き込みまでサポートしてる謎の実験用ドライブ BDR-101A
CDは非対応。2層BD-R/REの書き込みも非対応。

ではリッピングまでの流れを
1.ドライブをIDE直接接続する
2.AnyDVD HD起動
3.Nero Showtime4起動
4.AnyDVD Ripperで「Video-DVDをハードディスクに抽出」
5.2時間程待つ

まず、BDR-101A用のドライバはない。製造元のPioneerのサイトにはリリース情報だけでサポート情報は皆無。UDF2.5ドライバは入れていない。
なのでXP上ではDVD-RWドライブとして認識される。
USB-IDE変換ケーブルを使って接続するとCD-ROMドライブと認識され、ブルーレイディスクを挿入しても反応なし。IDE接続では Nero Showtimeでドライブを探させると何とか再生できる。Neroで認識した瞬間にAnyDVDのAACS解除が走る。Showtimeを走らせた後は普通に?AnyDVD Ripperでコピーするだけ。

DVD Fab HD DecrytperとPowerDVD8では認識しなかった。

フルメタルジャケットなるディスクから抜き出したファイルは約20GB。
流石にデカい。。。

コーデックがMPEG-2だったので再圧縮かけてみようかなw
一応、WindowsXP用のUDFドライバらしきものあったのでリンク置いときますね。

↓↓thdudf.inf お探しの方もこちらです↓↓
XBOX360.HD-DVDRom.UDF.Reader.v2.5.WindowsXP-BluePrint.zip

抜き出したm2tsファイルの弄り倒し方はまたの機会に。
ドライブ売ったので書けません。。。まだBlu-rayは早いですね。
字幕・音声抜き出しには成功しました!b

Links!
Kenのムービー計画 Blu-rayビデオのリッピングとバックアップ
Engadget AnyDVDがBD+の除去に成功、Blu-rayディスクのリッピング・変換が可能に
Pioneer 報道資料 BDR-101A

テーマ:Blu-ray - ジャンル:映画

  1. 2008/05/27(火) 22:51:24|
  2. 動画・エンコード
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  4. | コメント:2

最近、エンコードが楽しくない

最近、エンコードが楽しくない(ぇ
パラメータを弄る必要がなくなったし、Blu-rayという最高の圧縮率と画質を兼ね備えたメディアがスタンダードになりそうだから。

ヤフオクでブルーレイドライブを購入した。
これでBlu-rayレンタルコーナーを素通りしなくて良くなったw

そして、圧縮率を上げる楽しみがなくなったこと。
次世代DVDが出始めた頃、MPEG2に6chLPCMという低圧縮なフォーマットだった。
イノセンスとか。
元がMPEG2ならH.264に変換することで画質の劣化を防ぎつつ圧縮率を上げられる。
6chLPCMならとりあえずTTAなどのロスレスコーデックかハイレートのAACにでも変換すれば良かった。

しかし、H.264/AVCを再びx264でトランスコードしても楽しくない。
なぜなら圧縮率は変わらず画質を落とすだけなので何も得になってないから。
しかも最初から音声はロスレス。
ついでにHigh Profile・・・・orz
アマチュアに残された仕事は高画質と容量のバランスが最高になるレートを探すことかな。

まぁ、丁度エンコード技術が飽和して来ていたので逆によかったかもしれない。
人生の浪費を回避できるという意味で。
何かしらやるべきこと他にがあっただろう。。。自分!!

H.264に勝てる(かもしれない)のはH.265だけ。間違いないっ!!(最近見ないなー
x265が成熟するまでは不要な部分のカットとメニューの再構成が主業務となりそうな感じ。
プロテクト解除も忘れずにw
ん?しかしソースにH.265が使わるようになったら・・・・
あぁぁぁぁああああぁぁぁああぁぁ

ということで永久保存用としての自炊は自分の中では終わった。
今度は数十テラバイト級の保存媒体が必要になるw
HDDの容量はムーアの法則を超える速度で増加しているそうだ。
CPUのムーアの法則には限界が近づいているが記憶媒体はどこまで行くのかな~

自炊を捨てよ。外に出よう。

P.S. 戦場のヴァルキュリアがしたいからPS3が欲しくなった。

Links!
書を捨てよ、町へ出よう (角川文庫)寺山 修司 (著)

テーマ:戯言 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/24(土) 01:27:15|
  2. 動画・エンコード
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プロフィール

Lightmare

Author:Lightmare
元九州人の転勤族。精神年齢36才。
好きなアーティストはX,向井秀徳,The Back horn等々
なぜか愛機にはXeonが。
FPSerですが、最近やってないので日和ってます。

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