Rock'n Computer !!!

PC話から雑談に反れること必至なBlog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

x264のアルゴリズムの進化

覚書のブログ等々からの濃縮コピー情報です。
いままで、x264のクオリティはフレーム単位だった。それが、将来的にはマクロブロック単位になるかもしれない。同じ画面のなかでも、例えば暗いところにはベースのクオリティ(フレーム単位のクオリリティ)よりも指定分内でのリデュースをかけ、動きの激しい場所、色が濃いとかにはブーストをかけて高画質にする、ということが可能になるのだ。

俺自身、これ以上の圧縮はリファレンスフレームが全部になるとか、新しい数学的アルゴリズムでも出ない限り、大きな変化はないだろうとタカをくくりつつボンヤリしてましたっっ!サーセンッッ!(若干時代の波に遅れ気味)

追加情報
DVDのifoファイルからidx + subファイルに抽出するのにVobsub rip使うと大抵字幕のズレが生じ、それも一定のズレでない場合が多かった。ところが。。。
MeguiのToolsにひっそりと Vobsub Indexerなるものが。System32にあるVobsub.dllを使ってダイレクトに字幕の変換をしてくれる優れものだった。万能だな、Megui。流石.NETで作っただけのことはあるぜ。この機能を使うと完全な字幕抽出が可能になった。年末は洋画をエンコードせよという世界の選択だろうか。

P.S.電子3年一同によるサボタージュ、大変ご迷惑おかけしました。
(* ̄ー ̄)v GJ!
スポンサーサイト
  1. 2006/12/13(水) 22:12:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/10 寒い。

たまにはまともなテンションで書くのがいいかな、と激しく思い直して書きます。

この二日はほとんどGunzやってましたw 暇人だな、俺。
でも、エンコードはやってないよ!(←テンション上がってきた)
誰か、字幕のズレをどうにかしてくれ。。。特に「完璧!b」と思ったを鑑賞してたら中盤から字幕だけ加速するとかマジ勘弁願いたい。。NeroRecode2で無意味エンコードするか。。
~~~~~ おかしくなってきたので 一旦終了  ~~~~~~

昨日、サイレントヒル(映画版)を中盤まで見た。こういうのには珍しく面白い。物語に引き込まれる感じ。やはり、日本原産はリアルな怖さがあります。ハリウッドのホラーはただ、グロいだけで見ていて気分が悪くなる。ただ、、、x264だと暗部がなかなか綺麗にならない。。容量は落ちるんだけれども。。「そんなに頑張らなくていいよ!」HQDN3D使ってこれかよorz
年末は「ダヴィンチコード」「サイレントヒル」「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」あたりを見尽くす予定。もちろん、H.264 HPさっb

By the way,新年の臨時収入の使い道に悩んでいる。
ONKYOの愛国心溢れるプロジェクトX的サウンドカード(リンク)か、ハイビジョン時代の液晶モニター(WXGA+ 1440x900)か。

しかし、もうほとんど決まっている。ハイビジョンの液晶買ってもうちのGeforce6200TCじゃあロクに動画再生できなそう。。ビデオカードを一緒に買うにしてもGeforce8000系のミドルレンジがまだ出てない。年末商戦に合わせて出してくれよ! >LeadTek
っつーことで、勉強中は音楽を聴かずにはいられないという我が家の血筋がONKYOを求めているわけですw
うちは来客が多くて五月蝿いのでノイズキャンセラー型のヘッドフォンにしようかと。もしくは耳栓型。

音にこだわりだすとヤバい気がしますが、一度いい音で聴くと買わずにはいられないよな? 某F君はどうみても音楽マニアなのに轟音ファン+MP3 CBRなのです。意味不明・判断不能・奇々怪々・色即是空ですな。あ、また他人弄りしちまった。




  1. 2006/12/10(日) 17:32:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すべからく、日記。

師走の候
いと寒いっぜ!ルーターと外付HD温い(ヌルい)なぁ。

~ニュースBlogな雰囲気をあなたに。~
Itmedia [Vistaでも4割のマルウェアはすり抜ける]
これでもビルゲイツ(まだ社長だ・・よな?)は最高のセキュリティを提供とか白々しいこと言うんだろうなぁ。PC雑誌の広告に「さらに進化したセキュリティ Outlook 2004」とか言ってのける輩だけのことはある。感動した!してないけど。
「白人ってアタマ悪いなぁ~」


ネット潜ってたら発見した。
勝谷誠彦の日本補完計画
日本補完計画

ま・・まぁ1995年あたりに始めたんだよ、、きっと。
辛辣なコメントが冴え渡る彼には私自身、期待してます。タカ派だし、結構捻くれてるからw

内容はというと政治関係のネタに自身の毒舌ぶりを全開で嫌味120%で批判し倒してる。反朝日的論調が俺にベストマッチ。小林よしのりは論点がはっきりしていて冷静だが、多少口ベタだからTVに向かない。彼は逆。
タッグ組めば打倒朝日できるんじゃないかな?いや、疑問形も彼らの前では弱い。
芝村舞曰く、「なるように頑張るのではなく、なると決めるのだ」

「そうだ!北朝鮮に出兵しろ!自衛戦争だ!」


P.S.管理人は極右の九州男児です。小林よしのりファン。好きな作家は三島由紀夫。生まれつきの真性女好き。
京都弁のやまとなでしこがタイプ。
おそらく人口比が中性子:電子=安楽死対象&&非国民:やまとなでしこ ぐらいだとは思うがガンパレ的気合で日々頑張っている。
  1. 2006/12/03(日) 19:20:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Lightmare

Author:Lightmare
元九州人の転勤族。精神年齢36才。
好きなアーティストはX,向井秀徳,The Back horn等々
なぜか愛機にはXeonが。
FPSerですが、最近やってないので日和ってます。

最近の記事

カテゴリー

Amazon特価情報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。