FC2ブログ

Rock'n Computer !!!

PC話から雑談に反れること必至なBlog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近、エンコードが楽しくない

最近、エンコードが楽しくない(ぇ
パラメータを弄る必要がなくなったし、Blu-rayという最高の圧縮率と画質を兼ね備えたメディアがスタンダードになりそうだから。

ヤフオクでブルーレイドライブを購入した。
これでBlu-rayレンタルコーナーを素通りしなくて良くなったw

そして、圧縮率を上げる楽しみがなくなったこと。
次世代DVDが出始めた頃、MPEG2に6chLPCMという低圧縮なフォーマットだった。
イノセンスとか。
元がMPEG2ならH.264に変換することで画質の劣化を防ぎつつ圧縮率を上げられる。
6chLPCMならとりあえずTTAなどのロスレスコーデックかハイレートのAACにでも変換すれば良かった。

しかし、H.264/AVCを再びx264でトランスコードしても楽しくない。
なぜなら圧縮率は変わらず画質を落とすだけなので何も得になってないから。
しかも最初から音声はロスレス。
ついでにHigh Profile・・・・orz
アマチュアに残された仕事は高画質と容量のバランスが最高になるレートを探すことかな。

まぁ、丁度エンコード技術が飽和して来ていたので逆によかったかもしれない。
人生の浪費を回避できるという意味で。
何かしらやるべきこと他にがあっただろう。。。自分!!

H.264に勝てる(かもしれない)のはH.265だけ。間違いないっ!!(最近見ないなー
x265が成熟するまでは不要な部分のカットとメニューの再構成が主業務となりそうな感じ。
プロテクト解除も忘れずにw
ん?しかしソースにH.265が使わるようになったら・・・・
あぁぁぁぁああああぁぁぁああぁぁ

ということで永久保存用としての自炊は自分の中では終わった。
今度は数十テラバイト級の保存媒体が必要になるw
HDDの容量はムーアの法則を超える速度で増加しているそうだ。
CPUのムーアの法則には限界が近づいているが記憶媒体はどこまで行くのかな~

自炊を捨てよ。外に出よう。

P.S. 戦場のヴァルキュリアがしたいからPS3が欲しくなった。

Links!
書を捨てよ、町へ出よう (角川文庫)寺山 修司 (著)
スポンサーサイト

テーマ:戯言 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/24(土) 01:27:15|
  2. 動画・エンコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Blu-ray リッピング計画 [BDR-101A 激安][AnyDVD万歳] | ホーム | 古本市場はAmazonより安いのだ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plasman.blog82.fc2.com/tb.php/69-01b657d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Lightmare

Author:Lightmare
元九州人の転勤族。精神年齢36才。
好きなアーティストはX,向井秀徳,The Back horn等々
なぜか愛機にはXeonが。
FPSerですが、最近やってないので日和ってます。

最近の記事

カテゴリー

Amazon特価情報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。